業者選びに役に立つ便利屋・害虫駆除に関連した業者をご紹介します。

便利屋コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

シロアリ駆除についてアドバイスをお願いします。

家を建ててから今年でちょうど30年を迎え、ようやく住宅ローンも終わりを迎えるのでホッとしていたところですが、先日孫が遊びに来て庭で遊ばせている時に、シロアリを見つけてしまいました。
私は実際にシロアリをこれまで見たことがなくて、息子が確認して私に教えてくれたので、まだ半信半疑なところはありますが、シロアリを一匹でも見かけたら大変なことになるかもしれないということは聞いたことがあったので、本当にシロアリがいるならすぐに駆除したいと思っています。
そこで自分でシロアリを退治する方法や、それにかかる費用や業者選びの方法など、分かる範囲でいろいろ知りたいので、良きアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。


回答

プロにシロアリ駆除を依頼することをおすすめします。


まず、ご自身でシロアリを退治できるかどうかについては、自分で駆除することも可能です。
ホームセンターなどでもシロアリ専用の駆除剤を販売しているので、それを購入すれば費用面でもかなりのメリットがあります。
ただし、素人がシロアリ駆除を行う場合は、どうしても目に見える範囲しか対応できませんし、その後シロアリが再発する可能性も高くなります。
今回の場合も、大量にシロアリが現れたようではなく、大概シロアリは床下などの目に見えない場所にいて被害を拡大させています。
自分で駆除剤を購入してしっかり床下のシロアリを退治したつもりだったので、その後屋根裏などの別の場所で再びシロアリを発見して、すでに手遅れの状態になっていたなどという事例もあります。
駆除剤の効果があって、その場所からは白アリが逃避しても、別の場所に移動して余計に被害を拡大させることもありますので、個人的には専門のシロアリ駆除業者に依頼することをおすすめします。
気になる費用については、シロアリの種類や被害状況や駆除方法などによって大きく変わってきます。
建物の構造でも、駆除方法が異なります。
費用は選ぶ業者によっても違ってくるので、信頼できる業者を選択しましょう。
そのためには、駆除の施工実績が豊富で、アフターサービスや保証などが充実していて、「しろあり防除施工士」というシロアリ駆除の資格を持っていることを確認しましょう。
価格だけで業者を選んでしまうと、後々大変なことになるかもしれません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク