業者選びに役に立つ便利屋・害虫駆除に関連した業者をご紹介します。

便利屋コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

便利屋にどこまで頼んでいいの?

こないだお隣さんの前に見られない軽自動車が停まっていて、気になって玄関先の方を見てみると、完全防備をした人がハチの駆除をしているのを目撃しました。
あとからお隣さんに詳しく尋ねると、軒下にハチの巣ができていて、死角になっていたのですぐに発見できなかったけれども、ハチの姿を連日見かけるので心配になってお友達にそのことを話すと、便利屋さんを紹介してくれたそうです。
まさか便利屋にハチの巣の駆除までしてもらえるとは思っていなかったみたいで、巣を発見すると一旦会社に戻って、すぐに完全防備で巣の退治をしてくれたそうです。
その他にも家のことならなんでもやってくれるというので、留守にしている間足を悪くしているお父様の面倒や、買い物などもしてもらえるのか尋ねると、何でもするので次回もよろしくお願いしますと帰っていったとのことでした。
便利屋のことは知っていましたが、これまで利用したこともなければ見たこともなくて、もしも何でもしてくれるなら是非利用したいと思いますが、便利屋さんって本当に何でもしてもらえるのでしょうか?
便利屋に頼んでいけないことはありますか?


回答

まずは何でも相談してみましょう。


もちろん何でもできると言われても、殺人など法を犯すことはできません。
それは当たり前だとして、何でもできると言われても、頼み事など数え切れないほど存在しているし、誰でも簡単にできない特殊業務もあります。
便利屋が何でもできると勘違いしている人も多いようですが、もちろん熟練の技が必要な仕事はできるはずもなく、便利屋さん自体ができるサービスを自分たちで全て決めることもできません。
依頼内容を決めるのは仕事を依頼する側で、便利屋さんは毎回その内容を確認して取引可能かどうかを判断しています。
もちろん害虫駆除や掃除や洗濯などの家事全般や、日曜大工や家具の組み立てなど一般的に依頼されるような仕事は、大概の便利屋さんが通常業務としてチラシやホームページにも記載しています。
料金に関しても1時間3,000円プラス交通費などと謳っているところが多いわけですが、例えば害虫駆除などの特殊作業で、道具が必要な場合は、仕事内容によって値段も大きく変わってきます。
もちろん、弁護士や医師など、特別な難しい資格がなければできないようなことはできませんが、特殊な仕事にも対応してもらえる人や会社を探してもらうことはできますので、まずは何でも相談してみることをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク