業者選びに役に立つ便利屋・害虫駆除に関連した業者をご紹介します。

便利屋コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

安心して任せられる便利屋の選び方は?

実家に一人暮らししている母が最近病気になって、命に別状はありませんが、通院の他にもいろいろ世話をしなければいけないこともあって、便利屋を利用することを考えています。
すでに子供たちは独立して手間もお金もかからなくなりましたが、中小企業のサラリーマンを続けて安月給なもので、妻にもパートに出てもらっていて、二人共仕事の合間を縫って母の面倒をみてきましたが、私たちが身体を壊しては元もこうもないので、妻とも相談して、家計の負担にならない程度で、上手く便利屋を利用してはどうかという話になりました。
便利屋を利用するのははじめてのことで、ネットで軽く調べてみると、予想以上にその数も多くて驚きましたが、やはり他人に大切な家族の面倒をみてもらうことにも、実家に自由に出入りされることにも抵抗もあって、何かトラブルが起きた場合のことも頭を過って、利用を躊躇している状況です。
そこで質問ですが、安心して任せられる便利屋の選び方があれば教えて欲しいので、何卒よろしくお願いいたします。


回答

事前に料金と保険の加入を確認しましょう。


残念ながら、どこの業界にも悪徳業者は存在していて、便利屋においてもそれは同様となっています。
もちろん、きちんと仕事を遂行してくれる業者が大半ですが、仕事柄どうしてもトラブルが起きやすいことも事実です。
便利屋は個人で営業しているところも多く、定価というものもないため、業者の言い値で取引が成立するため、優良な便利屋かどうかを見極めるには、まずホームページなどに料金が明確に提示されていることを確認しましょう。
会社組織で便利屋を営業しているところだと、大抵はホームページを持っていますし、接客もしっかりしている場合が多いので、電話で問い合わせてみて、受付けの対応を確認することも、信頼できる便利屋選びの大きなポイントとなります。
問い合わせた時にきちんと会社名を名乗っているか?言葉遣いはきちんとしているか?細かい質問にも丁寧に答えてくれるか?などを確認すれば、悪徳業者かどうかの判断もしやすいです。
悪徳業者は、作業前に明確な料金を提示しないで、作業後に高額な料金を請求してくるパターンが多いので、作業に入る前に必ず追加料金なしの金額を確認しましょう。
万一の場合に備えた、賠償責任保険に加入していることも、信頼の証になるので、そこも必ず確認しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク