業者選びに役に立つ便利屋・害虫駆除に関連した業者をご紹介します。

便利屋コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

良い便利屋の見分け方とは?

突然転勤を言い渡させてしまい、任期の予定は3年ですが、実家には5年前に母を亡くした父がいて、私がいないのに妻をおいて父の面倒をみさせるわけにもいかないので、父とも相談して、何か用事があるときには、便利屋を利用することで話がまとまりました。
一応都内には、3年前に一人暮らしをはじめた娘もいるので、何かあったときは娘が駆けつけてくれるということだし、父も普段は何もしないけれども、まだまだ体も元気だし、いざとなれば何でも一人でできるというので、3年間は一人で我慢してもらうことにしました。
もともとは転勤族ですが、まさかこの歳で再び転勤になるとは思わなくて、私自身も戸惑っているのですが、ここは信頼できる良い便利屋を見つけて、安心できればといいと思っています。ズバリ、信頼して任せられる良い便利屋の見分け方を教えてください。


回答

個人経営の業者には注意が必要です。


便利屋にも、個人経営から大手までありますので、一人で賄っているような業者よりは、お客様のケースは、何かあったときのことを考えても、人手が多い会社を選択することをおすすめします。
個人で運営している便利屋は、電話番号が携帯になっている場合も多く、法人である場合は問い合わせの電話番号がフリーダイヤルになっていたりするので、その方が安心感は高くなります。
どのような商売でも、お客さんに安心感を与えるために、固定電話、もしくはフリーダイヤルが好ましいです。
電話で問い合わせたときの態度も、良い業者を見分ける大きなポイントで、会社組織できちんと社員教育が行き届いていれば、電話の最初の応対からしっかりしていることが分かりますが、そうでない場合は、社名も個人名も名乗らないで、電話先から対応の横柄さが伝わってくる場合もあります。
そのような業者には、大切な家族の面倒をみさせることはできません。
電話がいつも留守電になる場合も、いざというときに対応してもらえない可能性が高いので、やめた方がいいでしょう。
事前に見積りを依頼して、見積書の提出を断るような業者とも取引がしない方がいいでしょう。
相談から見積書提出まできちんと対応してくれて、お客様のことを第一に考えて、親切・丁寧な対応を常にしてくれる便利屋は信頼できます。
インターネット上に、ホームページもないような便利屋は論外なので、取引は避けた方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク