業者選びに役に立つ便利屋・害虫駆除に関連した業者をご紹介します。

便利屋コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

ハチ駆除やハト駆除はどこへ依頼すればよいですか?

父が亡くなってからほぼ空家状態だった実家に用事があり帰省しました。もうすぐ法事を予定しており、その前に家の掃除をして座布団などを干しておこうと思ったからです。以前は月に一度くらいのペースで風通しに戻っていましたが、子供の塾や習い事の付き添いなど忙しく、遠のいてしまい本当に1年近く帰っていませんでした。同じ町に親戚がいますので何かあれば言ってくれるだろうという甘い考えもありましたが実際は本当に放置状態でした。古い平屋で庭もあります。家に到着し、家中の窓を開けて回った後掃除を始めたのですが、縁側の軒先にハチの巣があることに気が付きました。かなり大きくて初めは何か分かりませんでした。蜂が行き来していて危ないと思いました。急いでガラス戸を閉めました。そして別の窓の外側に大量のハトの糞があるのを見つけました。屋根にハトが止まるようになっているようです。放置している間にこんな被害が拡大していてどうしようと頭を抱えています。このような場合、どこへ駆除をお願いすればよいでしょうか?

回答

害虫獣駆除サービス業者や便利屋さんに依頼出来ます


害虫駆除にはシロアリやネズミ、あらゆるムシの撃退を行い、一時的な駆除だけでなく害虫を寄せ付けにくい環境を維持する定期点検のサービスを行う害虫駆除専門の業者があります。害虫に留まらず、ハト対策やハチ駆除も行っているケースが多く見られます。
ハト対策としては、ハトの飛来防止を行い、ハトが寄りつかず侵入しない状態づくりが維持できます。
ハチ駆除についてですが、蜂により死亡する例は年間40名以上に上ることをご存知でしょうか。ハチは時に人間に脅威をもたらし死に至らす危険があるため侮れません。蜂に刺される原因としてはハチの巣に触れた時です。ハチの巣を見つけた時に棒などでつついて威嚇したり、近づいたことで刺されるケースがほとんどです。ハチの巣を見つけても近づかず、プロの業者や役所に駆除してもらうのが賢明です。プロの業者は迅速対応でお客様の危機に対応してくれるため、「今すぐにでも何とかして欲しい」という時に頼りになります。一部の自治体ではハチの巣駆除を無料で行ったり、補助制度を持っている場合もあります。補助制度がない場合でもホームページや広報で蜂に関する情報を搭載していますし担当課の案内がありますので問い合わせても良いでしょう。
ハチ駆除もハト駆除もまとめて依頼したいという方はプロの駆除業者に相談するのがスピード解決に至ると思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク