業者選びに役に立つ便利屋・害虫駆除に関連した業者をご紹介します。

便利屋コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

害虫駆除業者の正しい選び方とは?

所有する古いアパートにシロアリがいる疑いをもち、白アリ駆除ができる業者を探しているのですが、害虫駆除業者を利用するのははじめてなので選び方がよく分かりません。
ネットで検索したら、予想以上にたくさんの業者がヒットしたのですが、失敗しない害虫駆除業者の選び方を教えてください。


回答

信頼できる業者かどうかをしっかり見極めることが大切です。


シロアリ駆除を業者に依頼する際には、できるだけ費用を安く抑えたいと思って、料金だけをみて依頼先を選ぶ方も少なくないですが、価格だけでシロアリ駆除を依頼したら、作業が雑で建物がシロアリに食いつくされてボロボロになってしまったという事例も多く報告されています。
害虫駆除の中でも、シロアリは特に厄介ですので、業者の信頼性やアフターケアなども含めて、総合的に判断しなければいけません。
ということで、まずは作業後のアフターや保証がしっかりしているかが、シロアリ業者に求める最も重要なポイントです。
シロアリ駆除では、作業してから数年後に再びシロアリが発生するケースもありますので、保証内容を事前にきちんと確認しておきましょう。
シロアリの駆除を行うときには、資格が必須というわけではありませんが、「シロアリ防除施工士」の資格があるかどうかも業者選びのポイントになります。
この資格を所有していれば、ただ駆除の知識をもっているだけではなく、実務経験もあることが証明されるので、依頼する上で大きな安心材料になります。
料金の安さだけで依頼先を決めてはいけませんが、やはり駆除にどのくらいの費用がかかるかどうかは気になるところですので、ホームページ上に価格表をしっかり提示している業者を選ぶことをおすすめします。
もちろん、状況によって価格表の値段と実際にかかる料金は異なりますが、必ず正式に依頼する前には見積りを取るようにして、提出してもらった見積書の内容が明確であるかどうかが大事なポイントになります。
このときには追加料金がかからないことを必ず確認しておきましょう。
シロアリ駆除業者を選ぶときには、説明が明確であることも大事なポイントです。
分からないことがあれば細かいことでもしつこく質問して、的確な回答をしてくれることを確認しましょう。
難しい質問にでもその場でしっかり答えてくれるような場合は安心ですが、そうでない場合は、警戒して他の業者の話も聞いた方がいいでしょう。
1社だけに絞らないで、複数社から相見積りを取ることも、シロアリ駆除業者選びの大切なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク